本日 20 人 - 昨日 36 人 - 累計 61677 人

昨年より、年収の壁ということで、女性の働き方に注目が集まっていますが、今年も社会保険の適用拡大による改正がありますので、働くことで社会保険がどうなるのか、扶養のままがいいのか、それとも社会保険に加入したほうがメリットがあるのか、迷う方は多いでしょう。

さて、今回、「社労士に聞く!社会保険の適用拡大」取材記事が公開されています。興味のある方はぜひお読みください。


学生は、受験生活も落ち着き、卒業の季節となり、卒業式帰りかなあと思える方を色々なところで見かけることも多くなっています。別れの時期ですが、来月は出会いの時期でもありますね。我が家でも次女が大学卒業と新社会人です。今後さまざまな経験を積んで、大きく成長してほしいなと思っています。さて、コラムを執筆させていただいているマネープラス「家計相談」コラムが好評公開中です。女性の働き方として、一生同じ働き方ができることは多くありません。どんな働き方であっても制度についてしっかりと理解すること。ネットの情報が氾濫している今だからこそ、しっかりと自分をもって情報を正しく判断できることが大切だと思います。